top of page

​イベント

【終了】9/22開催 木組み博物館の「想いを形に」

江戸で4代続く書家 

柳田泰山先生による 席上揮毫

木組み博物館にて開催!

~揮毫(きごう)とは、毛筆で何か言葉や文章を書くこと。

「毫(ふで)を揮(ふる)う」からこの語があり、席上揮毫とは人々の前で揮毫を披露することをいいます~

江戸時代、初代 柳田正齊に始まり、二代 泰麓・三代 泰雲と、明治・大正・昭和 各時代を通して、日本書道界に名筆と謳われた柳田家の書業。中国古来の伝統書法を探求、三代 泰雲に至って完成の域に達した柳田書法を基盤とし、書論「書は楷書に始まり、楷書に終わる―すべての書体をこなしてこそ真の書家、書の最も奥深い美の究極は楷書である―」の実践を継承する、四代 柳田泰山(やなぎだたいざん)氏。

その書業は国内外で高く評価され、 2010年、中国国内最大級の規模を誇る中国美術館(北京市)にて個展「柳田泰山北京書法展」 を開催(主催 中国対外文化交流協会・中国美術館)。同年、温家宝総理訪日「文化界人士懇談会」に招かれ、温家宝総理の前での席上揮毫も行いました。

温家宝総理の前での席上揮毫

その他、中国の古典に根ざした楷書を中心に、純粋で高邁な書を追求する書道団体 泰書會を主宰。

ダウン症の書家 金澤翔子さん、格闘家・タレントである須藤元気さん(雅号 泰玄)など多くの門弟を抱えていらっしゃいます。

また、平成6年より、自らの発願として「百寺納経」・・・国内百の寺院に経文の謹書を開始。

高い精神性を追求することに生命を託し、柳田家四代目の継承者として、また新しい書境を切り開くべく、日々たゆまぬ精進を重ねておられます。

日蓮宗大恩寺 奉納作品

(1.5m×3m)

「巍巖」

大壁紙

この度、その泰山氏と木組み博物館による「想いを形に~書家 柳田泰山による席上揮毫~」を開催致します。

日本の伝統木造建築の技術を伝える、木組み博物館。

自国の文化、また木組み博物館への館長の想い―その心を、泰山氏が筆にのせ樹齢100年越えの木曽檜2枚へ向かいます。

・大檜(1m75cm×75cm)

・小檜(60cm×30cm)

大檜に書き上げる言葉は論語の一節より

『游於藝』(芸にあそぶ)

また小檜には、宮大工棟梁 西岡常一が信条としていた言葉から、「塔組みは木の癖組み、人の心組み」をあらわします。

建築と同様に、日本の伝統である書道。

時を越え、卓越した技で繋ぐ心の軌跡を、墨と檜の双方へとお感じください。

泰山氏による木の席上揮毫は、滅多にご鑑賞頂けない形かと存じます。

この貴重な機会に、是非ご高覧くださいませ。

皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております。

『游於藝』とは・・・

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

論語の一節

子曰 志於道 據於德 依於仁 游於藝

子曰く 道に志し 德に拠り 仁に依り 藝に游(あそ)ぶ、にある言葉

「藝」は六芸…

礼(礼法)、楽(音楽)、射(弓術)、御(馬術)、書(書法)、数(算術)

游は、遊に通じる字です。人生はよい趣味を持ち、教養を豊かにすることが大事です。それは自分のことではなく、世の中をあたたかくするために、各人が社会に生きる人間として果たさねばならない、大切なつとめなのです

―心の添え木(髙田好胤の書の言葉)より

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

*本催しは木組み博物館を常日頃よりお支え頂いている【木組み博物館メンバーズ】向けの催しとなります。

一般の方は木組み博物館メンバーズへご入会頂くことにより、ご鑑賞頂けます。

詳しくは下記にてご確認ください。

 

<日時>

2016年9月22日(祝) 

13:00 博物館開館・受付開始

13:20 開場

14:00 開演

当日は、ご来場者のみの貸切開館です。終演後は、ごゆっくり展示エリアをご覧ください。

<会場・主催>

木組み博物館 

東西線早稲田駅2、3b出口 徒歩4分

 東京都新宿区西早稲田2-3-26

 ホールエイト3階

2015年11月3日、東京都早稲田の地にOPEN。

日本の伝統木造建築の技術を伝える博物館。

神社仏閣などにある宮大工の技…木組みを中心に、左官・漆などの伝統技術や素材、道具などを展示している。

<内容>

・席上揮毫と解説

 書家 柳田泰山氏

・言葉と木曽檜の解説

 木組み博物館 館長 谷川一雄

【司会】 鴇羽tokiha

<お申込み>

●木組み博物館メンバーズの方

本催しの観覧無料・事前お申込み制

●一般の方

お申し込み時に、以下よりご希望の種別をお選びください。

【正会員】

3,000円

☆博物館オリジナルトートバックの謹呈

☆メンバーズイベントの開催お知らせ

☆博物館展示柱にお名前貼付

【賛助会員】 

10,000円(年会費)

☆博物館オリジナルトートバックの謹呈

☆博物館オリジナル木製クリップの謹呈

☆博物館展示エリア賛助リストへ御記名

☆博物館展示柱にお名前貼付

☆メンバーズイベントの開催お知らせ&優先申込

【ご寄附】

1,000円

※正会員・賛助会員をお申込みの方は、本催しよりメンバーズ優先を適用します。

※ご寄附の方は一般来場の形です。

※応募者多数の場合はメンバーズ優先の上、抽選。結果は全員にご連絡します。

<お問合せ>

文化企画集団 木つ月(キツツキ)

制作班


bottom of page